【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】6月28日発売!

2016/09/04

バルドハート 一応本編終了

TEAM BALDR HEAD の最新作にして最高傑作?


面白かったよ。

全部やったことあるわけじゃないから最高傑作かどうかしらんけど。
(やったことないのは head,バルフィス,bullet, dive801…)


とりあえずアクション好きなら買って損はしないと思う。
(金のバルドでクオカードあたったし、ちゃんと言っとかないと…)

シュミレーションとかRPGは作れるエロゲーメーカー多いけど
ここまでのアクションゲームを作れるところってほかにあるんだろうか?

team Baldrにはこのまま頑張ってもらいたい。





戦闘はskyの進化系といった形で非常に面白い。


兵装もたくさんあるのだが割と鈍重で使いにくい技だったり

変わり映えしない遠距離攻撃もあるのでむずかしいところ。


兵装少女は特に悪くもなく、よくもなく
上手くシナリオに組み込んでいるのでアリかなーって感じ。



新システムのFEIアクションが使いこなすのが難しい。

たぶんFEIアクションの使い方が難しいと感じているのは、自分だけではないと思う。

今回、どの武装が人気か全国ランキングがあるのだが

FEIアクションは軒並み下位に沈んでいる。

実際FEIアクションはほとんど使わずに本編クリアできるし。


だんだん攻略情報がネット上で共有化されると思うので

FEIアクションに関しては時間がたつと状況が変わってくるかもしれない。

ただ直観使いにくいよね。

どうしても兵装を最後まで鍛え上げるとFEIアクションより見た目強いので。

ただ今までなかった単純なジャンプみたいなものを追加できるので
次回作でも続けてほしい。



シナリオはskyと比べると最高到達点は少し低いけど、平均点は高い感じ。

skyみたいに過去編の同じシーンを何度も見せつけたり

2部作にしたために発生した尺稼ぎのためのシーンが少なくなってシナリオがサクサクすすむ。

バトルもののシナリオとしてはハートは非常によかったと思う。

skyのようなイライラを感じることなく、最終ルートまでイケタ。


その分、19との戦闘のようなしびれるようなシーンも少なかったのは残念。

ボスが全体的に小粒であった。


以下ネタバレあり


























マスターアップイラスト、公式HPのトップ絵、OP。

いかにも私が正ヒロインですよっていう顔している月詠。



月詠さんの個別ルート凪の半分なんですけど…。


正ヒロインは凪じゃねーか。

なんか月詠の最終的なネタ晴らしが凪ルートでさらっと出てきているし。

凪ルートが最終ルートにて本編。



まさか凪に対して「見えるものを疑え」の言葉が適用されるとは…。

「見えるものを疑え、見えないものを信じろ」っていう言葉が

単なる宣伝文句ではなく、本編中の主要なテーマになるとはプレイまで想像もしていなかった。

凪ルートは秀逸だったと思う。





最後に

フレイアさんが本当に良いキャラしている。

フレイアファンディスク希望。


0 件のコメント:

コメントを投稿